スポーツ

2013年12月 1日 (日)

久しぶりのWリーグ観戦

今日は神戸グリーンアリーナで行われた、女子バスケットボールWリーグの富士通-シャンソンの試合を観に行ってきました。一応、レッドウェーブ(富士通)ファンなもので。
Wリーグのゲームを生で観るのは、本当に久しぶり。

阪神なんば線が開通して少し行きやすくはなったものの、グリーンアリーナがある神戸総合運動公園はけっこう遠い。ドアツードアで1時間半。

今日は近くのユニバー記念競技場で、ラグビートップリーグの神戸製鋼-サントリー戦も行われておりちょっと気持ちが動いたのですが、初志貫徹でバスケ観戦へ ←エライっ!(自画自賛)

しかし、Wリーグの試合で入場料2,500円ってのは少し高くないかい?
ユニバーでのラグビーの一般席入場料は1,500円だったものなぁ。。。
同列に論じられるものではないと思いますけれど、この金額だと一般のお客さんは躊躇するんじゃないですかね?
せめてあと500円安ければ、、、なんて思うのでありました。

ゲームは最終的に80対76で富士通が勝利。
前半は富士通のペースで進み、3Qでガラッと流れが変わってシャンソンペースになって、前半戦で積み上げた10点差が振り出しに。
4Qも一進一退の攻防が続いていましたけれど、なんとか富士通が振り切って昨日に続いての連勝。
富士通が開幕早々連敗したときは、今シーズンはどうなるのかと思いましたけれど、かなり建て直してきたというところでしょうか。
まだまだ、トップとは差があるように見受けましたけれど、縮められない差でもなさそう。
頑張って欲しいものです。

レッドウェーブには、高校の先輩の娘さんが選手で頑張っていたり、あの中畑監督(横浜DeNA)の姪御さんがスタメンを張っていたりと、何かと応援のし甲斐があるチーム。
日本の女子バスケット界の発展のためにも(大きく出たな(^^;)トップを目指して欲しいチームです。
次はいつ生で観られるかな?

| | コメント (0)

2013年9月 7日 (土)

昨日は京セラドームへ。

大阪は曇り空。
午後からは雨になるような予報が出ています。
涼しくなってきたので徒歩出勤を再開しましたが、今朝は途中で某料亭の社長に遭遇。
市場まで車に乗せてもらいました。ラッキー!( ^^)v
(14日は打ち上げがあるそうですぜ←業務連絡)

昨日は、思っていたよりも早めに仕事が片付きました。
京セラドームで バファローズvsホークス の3連戦が始まるのは知っていたのですが、昨日の先発投手を確認すると、ホークスは摂津、バファローズは西。
摂津は先発に転向してから生で見たことがなかったので、急遽ドームへ。

詳細は省きますが、結果は9回表の柳田のホームランが決勝点になりました1-0でホークス勝利!(^^)
いやいや、エエもん見させてもらいました。
今年の生観戦は、たぶん昨日が最後。
(野球はね)

さて、土曜日ですが本日も通常勤務。
仕事も一つ終われば次の二つが顔を出す、といった感じで落ち着きません。
少しのんびりしたいんだけどなぁ。。。

本日もぼちぼちと参ります。

| | コメント (0)

2013年8月 8日 (木)

今日から夏の甲子園

ほぼ毎朝、徒歩で出勤しています。
(帰りはこの暑さなので電車を利用していますが(;^_^A)

通り道に一軒のビジネスホテルがあります。
今朝、その前を通りかかるとホテル前に一台の観光バス。
そしてそれに乗り込もうとするユニフォーム姿や、マネージャーと思われる女子生徒。
今年は和歌山県立箕島高等学校の宿舎になっているようです。

これから1週間ほどの間は、今まで以上の猛暑になるんだとか。
甲子園のグラウンド上では40℃を超えるかもしれませんね。
若さがあるからこそできるのでしょうが、、、私はスタンドで観るのもたぶん無理^^;

箕島高校とは何の縁もありませんが、有名私立高校の野球部と違って、いかにも高校生のチームだなという感じを受けました。
ちょっと応援しちゃおうかな?(^^)

ところで、高校総体が北部九州で行われているのですが、そっちの情報はなかなか流れてきません。
男子のバスケットボールで、東京の京北高校が40年振りに優勝したらしいのですが、それを調べるのに時間がかかることかかること。。。
甲子園と扱いが違い過ぎるよなぁ、、、ってのは、毎年この時期に思うことです。

ようやく今週も木曜日。
本日もぼちぼちと参ります。

| | コメント (0)

2013年3月30日 (土)

プロ野球開幕\(^o^)/

3月も今日を含めて残りわずか2日となりました。
今朝の大阪は快晴。
空気は冷んやりとしていて、気持ちのいい朝です。
明日は雨になるようですが、強い降りにはならないようなので、今年はすこし長めに桜を楽しめそうです。

そういえば、大阪市(大阪府でも?)に現存する洋館では最古のものとされている泉布観が、昨日から一般公開されているそうです。
今日は天気もいいし、大川の桜も見ごろでしょうから、泉布観に行くのもいいかもしれませんねぇ。
私は通常勤務なので行けませんが^^;

ところで、昨日プロ野球が開幕しました。
ホークスは、新人の則本に苦労していましたけれど、結果的には7-1で勝利(^^)
いいスタートが切れたのではないでしょうか。

ファイターズの大谷も2安打。
やりますな。
パ・リーグがこうして盛り上がっていくのはいいことですo(^▽^)o

さて、今日は当社の年度末。
いつもと変わりはないような気もしますが。。。

本日もぼちぼちと参ります。

| | コメント (0)

2012年10月26日 (金)

ホークス ドラフト1位指名は東浜巨

大阪は快晴。
秋晴れというヤツですかね。
こんな日が、あと何日ありますやら。

昨日はプロ野球のドラフト会議。
一部には「ホークスの1位指名は大谷」という報道もあって
「それだけはやめろ」
と念じていたのですが、結果は4球団重複指名になった亜細亜大学の東浜投手を引き当てました!

くじを引いたのは、王球団会長だったようですが、、、これはさすが!と言うべきなのか?(笑)

東浜投手は実戦的なピッチャーだと思いますので、1年目からある程度の数字は残して欲しいし、それだけの力はあると思います。
期待しましょう。

今夜は、長年の友人であるUと上町のNで飲む予定。
美味しいお酒が飲めそうです。

本日もぼちぼちと参ります。

| | コメント (0)

2012年10月16日 (火)

ホークス、ドラゴンズ、CSファイナルに進出

大阪は快晴。
爽やかな朝です。
私のように(・ω・)\バキッ

冗談はさておき。。。

クライマックスシリーズの第1シリーズ、ホークスとドラゴンズが勝ち抜きました。
ホークスは、かなりヤバイ局面もありましたが、よく耐え抜きました。
ドラゴンズは、ブランコのグランドスラムとは、、、いやいやお見事。

さて、日本シリーズに出てくるのはどのチームでしょうか?
贔屓チームが勝ち残っているのは嬉しいものでありますね。

ということで、本日も機嫌良く、ぼちぼちと参りましょう。

| | コメント (3)

2012年10月 8日 (月)

昨日は久しぶりに花園ラグビー場

朝晩は、かなり気温が下がるようになりました。
日中はまだ暑いですけどね(^^ゞ

昨日は10時過ぎに家を出て、近鉄・花園ラグビー場へ。
関西大学Aリーグの開幕戦です。

第一グラウンド、第二グラウンドで各2試合ずつ。
Aリーグの8チームが一会場に揃うということで、ラグビー場周辺はかなり賑わっていました。
私は第一グラウンドでの2試合を観戦。

第一試合は、同志社大学vs近畿大学。
以前は同志社の一方的なゲームになることもありましたが、最近近大も力をつけてきており(そうはいっても、まだ公式戦で同志社に勝ったことはない)面白くなりそうな対戦です。

試合開始から近大の動きがいい。
チームとしてしっかり仕上がっている感じ。FWの強さはかなりのもの。BKも14番がなかなかトリッキーな動きをするし、ハーフ団の球さばきもよく、常にリードしてゲームを進めていきます。

同志社は、チームとしての仕上がりが遅れている感じ。
FW戦で後手に回ることが多く、特にスクラムは押されっぱなし。
あとタックルに入った際のパックが甘いのか、完全に倒しきれないケースがしばしば。

けっきょく、21-17で近大の勝利。
今日のゲームに関しては、順当な結果といえるでしょう。

第二試合は、昨年度の全国大学選手権の準優勝校天理と、関西学院の対戦。
天理は昨年の準優勝メンバーが、ごっそり抜けましたので、どんなチームに仕上がっているのでしょうか?
そして関学には、あのマコーミック氏が今年からコーチに入りました。どんなチームになっているのか楽しみです。

試合は、開始早々に天理が鮮やかなトライ。

「これは大差のゲームになるのか?( ̄▽ ̄;;」
と一瞬思いましたが、その後の関学のゲーム運びは見事でした。
ディフェンスはしっかりしていますし、アタックでも天理に引けを取らない。
両チームとも「前」に出る意欲が見られて、なかなかの好ゲーム。

最終的には、天理のここという時の集中力と連携の良さに軍配が上がりましたが、スコアは17-15。
いいゲームでした。

関西大学リーグ、久しぶりに生で見ましたが(TVでは見ていた)レベルは確実に上がってきていますね。
やはり生観戦とTV観戦では、受け取ることができる情報の量が違うことを実感。
去年は天理1校が抜けている感じでしたが、今年は接戦が期待できそう。
楽しみであります。

今日は一日のんびりする予定。
連休はいいわ〜ヽ(´ー`)ノ

Photo


| | コメント (0)

2012年10月 5日 (金)

大阪でのホークス最終戦

今日は京セラドームでのソフトバンク・ホークス‐オリックス・バファローズ戦を観戦に。
仕事が終了後タクシーに飛び乗って、なんとか試合開始時刻に間に合いました。
Photo

本日の目玉(?)は、今季限りで現役を引退する小久保選手。
スコア0-3の7回表二死満塁で代打で登場!
今日、一番盛り上がった瞬間でした。
(ちなみに観客数はビジターである三塁側の圧勝)

ここで一本出れば大盛り上りの万歳三唱だったのですが、、、世の中は甘くなかった(^^;

この試合で、ホークスは3位が確定しました。
ある意味すっきりしたので、CSに向けて万全の準備をして臨んでもらいましょう。
小久保選手にも、もうひと頑張りしていただきたいもの。
最後のゲームが終わるまで、お疲れさまは言いません。
T

そして、本日の入場券はこのTシャツ付き。
もちろん数量限定です(^^ゞ

| | コメント (0)

2012年10月 3日 (水)

ファイターズ パ・リーグ制覇

今朝も徒歩で出勤。
事務所に入って温度計を見ると、、、27℃(^^;;
今日の予想最高気温は29℃になってますし、まだまだ秋本番とはいかないようです。

ところで昨日、日本ハムファイターズの今季パ・リーグ優勝が確定しました。
ダルビッシュがメジャーリーグに行き、監督も変わり、『今年はファイターズはないな』と思っていた私の目はふし穴でした^^;
ファイターズのみなさんには、おめでとうございますと申し上げたいです。
見事なペナントレースの戦いぶりだったと思います。

しかし、現行制度ではクライマックスシリーズがあります。
日本シリーズへの出場権を賭けて、これからも戦いは続きます。
ホークスには、もうひと頑張りもふた頑張りもしてもらいましょう!

ということで、本日もぼちぼちと参ります。

| | コメント (0)

2012年9月26日 (水)

涼しいぜ(・∀・)

昨日の日中は、かなり気温が上がりましたけれど、夕刻以降は快適(^^)

そんな陽気に誘われて(?)昨晩は京セラドームへ野球観戦に。
ホークスの先発武田投手。高卒ルーキーだというのに、堂々としたピッチング。
いつもは5〜6回で中継ぎと交代させることが多かったので、昨日も6回くらいまでかな?と思いながら見ていたら、球数が少なかった所為もあるのでしょうけれど、あれよあれよという間に8回まで。
8回が終わった時点で、投手コーチと握手しているのが見えたので「これは交代だな」と思っていたら、9回のマウンドにも登場。
バルディリスへの四球が惜しかったですが(あれがなければ無四球で完封)素晴らしいピッチングでした。
ホークスの野手も、若手が伸びてきているように感じましたし、今後が楽しみです。
ペナントレースは、少し厳しくなってきたかもしれませんが、まだ何が起きるかわかりません。
優勝目指して頑張って欲しいもの。

今日は会社が休みなので、朝からまったりしております。
休みならばゆっくり寝ていればよさそうなものですが、早くに目覚めてしまうのは、、、やはりトシか?( ̄▽ ̄;;

Sinne Eeg を聞きながら、これを書いていますけれど、、、

(´-`).。oO(彼女の「Strawberry Fields Forever」ドラマの主題歌に使えそうだねぇ…。)

なんてことを思ったりして(^^ゞ

本日は仕事は休みですけれど、平日だからこそ片付けられる私用が山積み(^^;
のんびりとは出来ないようです。

まずは洗濯しよっと°゜°。。ヘ(;^^)ノ

| | コメント (0)

より以前の記事一覧